<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年12 月19 日

週末

今朝はロシアン160mTESTをやっているようで、信号はいくつも聞こえるがなかなか応答してもらえない。599で聞こえたUF4Mはどれだけ呼んでもNGだった。新局はRN9NとEU1WWと交信。6時をまわると信号が落ちてきたので80mで遊んだ。

V5はコンテストの関係でずっと80mに出ていたようだが、信号が弱くJAのパイルは大きくなかったような?80mでは過去に何回か交信しているので、よくワッチしなかった。誰かが呼んでいる限りコールはしないつもり・・・

先ほど昨日頼んだヘッドセットがもう届いた。近頃はこんな感じで何でもすぐに手にはいるので、地域の商店でものを買う人が少ないのがわかる。無線関係もわざわざ富山市や金沢市のハムショップへ出かけても、品物があるとは限らないし・・・最近は紙ログもアマゾンで買っている・・・

ヘイルのヘッドセットはやはり進化していて、これまで使っていたプロセットプラスよりスマートな感じ。説明書を読むと、最近のリグはDSPで音質を変えられるので、マイクの周波数特性はフラットにしてあり、HC4/HC5のエレメントのような特性は持たせていないとのこと。さっそくリグでパイルアップ用の高音強調にセットした。これでしばらく試してみたい。

IARU記念局は、12mとデジタルモードのあと1カントリーがなかなかCFMできない。17mはまだ10カントリー交信できていない・・・160mはあきらめている。

投稿者:JA9PPC
at 22 :05| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=220943

◆この記事へのコメント:

※必須